2018年02月 一覧

一人でも大丈夫!

親子クラスからプリスクールにステップアップして、一人で出来る事も増えてきました。
いつも笑顔で何事にも一生懸命取り組んでいますよwww

0歳からのプリスクール、プレイグループ倉敷校でした。


Presidents’ Day

プレジデントデー(2月第3月曜日)は、アメリカ大統領の功績を称える日として1971年に祝日に制定されました。
二人のアメリカの偉大な大統領が2月生まれです。
一人は初代大統領ワシントン(2月22日生)です。
独立戦争で、アメリカの独立を勝ち取った人で、1ドル札、25セントコインの肖像になっています。
もう一人は第16代大統領リンカーン(2月12日生)です。
南北戦争によってアメリカを一つの国にし、奴隷解放を進めた人で、5ドル札、1セントコインの肖像になっています。


Valentine’s day

2月14日はバレンタインデーです。
何故、2月14日がバレンタインデーなのでしょうか?

昔、ローマで愛する人がいると戦争に行っても気がかりで十分戦えないという理由から結婚が禁止されていた時代に、聖バレンタインという司教がいました。
彼は、内緒で愛する二人を結婚させたりしていた為に、2月14日に処刑されてしまったそうです。そして2月14日が聖バレンタインの祭日となり、今ではこの日に恋人や友達、家族にカードや贈り物をする日となったそうです。


旗を上げて、下げて、下げないでーwww

旗を上げて、下げて、下げないでみたいなゲーム。
みんな結構上手です。
色を間違えたりしたら、みんなで大笑いw
結構、盛り上がりますよー

0歳からのプリスクール、プレイグループ倉敷校でした。


Groundhog Day(グランドホッグデー)

Groundhog Day(グランドホッグデー)

グラウンドホッグデーとは、アメリカ合衆国及びカナダにおいて2月2日に催される、グラウンドホッグを使った春の訪れを予想する天気占いの行事です。
「グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期が以下のように占われます。

●晴れた日にグラウンドホッグが自分の影を見て驚き巣穴に戻る
→ 冬はあと6週間は続く

●曇りや天気の悪い日にグラウンドホッグが自分の影を見る事なくそのまま外へ出る
→ 春は間近に迫っている

プレーリードッグやミーアキャット、ハリネズミなどを代用することもあり、古代ヨーロッパとキリスト教の風習、祝日の混じったものが、移民によってヨーロッパからアメリカ大陸に伝えられてできあがった風習です。


PAGETOP